京都のリフォーム、耐震改修

お知らせ / イベント / ブログ

2018.02.07

安全な家・快適な家を建てる際に必要な、土地探しのポイントとは?

「新築を購入したいが、どこに建てればいいのかわからない。」
「土地選びのポイントを知りたい。」
土地をお持ち出ない方が新築を建てる際には、土地から選ぶ必要があるので、上記のような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
土地探しは重要ですので、じっくり検討して行うことが大切です。

安全で快適な毎日を過ごすためには、その土地の周辺環境が大きく影響します。
今回は、新築を建てる前に考えておくべき、土地探しのポイントをご紹介いたします。

●「自然環境」を確認する
土地探しを行う際には、その周りの「自然環境」を確認しましょう。
「自然環境」は、家の周囲の自然との関わりを意味します。
例えば、川や山、畑といったその名の通りの自然があれば、精神面の安らぎや癒し効果が期待できます。
公園があれば、子どもを遊ばせることが可能で、様々な成長が期待できます。

また、神社や寺院などの有無も重要でしょう。
上記のような、目に見えた「自然環境」も大切ですが、日当たりや気温、降水量など、住み心地に影響を与える、自然の要素の確認も大切です。新しく暮らす土地では、このような「自然環境」はなかなかわかりません。
可能ならば現地へ出向きしっかりとした下調べをすることをお勧めします。

●「社会環境」を確認する
「社会環境」とは、その土地に暮らす人が重視する生活行為に関係した、家の周りの環境です。
例えば、通勤を行うサラリーマンであれば、鉄道やバスといった交通機関の整備や、駅からの距離などが重視されますね。

買い物に行く主婦であれば、近くにスーパーやコンビニがあれば、とても便利です。
子どもにとっては、学校からの距離や通学路の防犯性は重要です。
前面道路の交通量やその騒音なども気になるところです。
また、近くに公園や図書館があれば、遊びや学びの質の向上が期待できますね。
その他に実家からの距離なども考慮に入れる要素の一つになるかと思います。
このように、家の周りの環境に利便性を追求することが、日々の生活をより快適に過ごすためのポイントとなります。

●最後に
今回は、安全で快適に過ごすための土地探しのポイントとして、2つの環境をご紹介しました。
一生に一度のマイホームの購入を納得できるものにするために、家の周りの「自然環境」と「社会環境」を十分考慮して、土地探しを行ってはいかがでしょうか。
ただ、条件が良い土地はどうしても価格が高くなってしまいます。
土地で予算を多く使ってしまうと、建物の予算が少なくなってしまい、理想の家が建てられない
ようなことになりかねません。
建築費とのバランスを考慮し、土地の予算を決定し、その予算内で希望する環境により近いものを探すことが重要だと思います。

そもそも自分がどれだけの予算を組めるかが判らないと言う方も多くいらっしゃいます。
そんな時は是非一度弊社にご相談ください。